町会クラブにてお薬のお話をさせていただきました。

地域包括支援センター様のご依頼で、世田谷区の町会クラブで毎月開催されている「お茶飲み会」で、みずほ薬局上町店の管理薬剤師・宮村薬局長が、高齢の方向けのお薬のお話をさせていただきました。

木造の一軒家で、とても懐かしい感じがしました。
代々の町会長さんの写真が飾られている室内…
窓から入る風が気持ちよかったです。

講演前の宮村薬局長。

講演中。

男性1名(80代)、女性9名(70代〜80代)、世田谷警察署の方2名、介護系事業所の方1名、地域包括支援センター様含めスタッフの方4名の計17名の方がご参加くださいました。

 

 

参加者の皆様から沢山のご質問もいただき、全てにお答えさせていただきました。

 

 

今までわからなかったことが腑に落ちた!
薬剤師さんにお薬のことは何でも相談できるのね!
いま、こんなお薬飲んでいるのだけど最近効いてないような気がするのだけど…

一包化はどこにお願いすればよいの?

食後の薬は食べないで飲んだらいけないの?

など…

 

皆様、とても勉強家です!

 

 

お薬のお話の後に、世田谷警察署ふれあいポリスの佐伯係長より、詐欺被害の事例を含めた防犯のチェックポイントのお話がありました。

 

 

 

紙芝居風にお話されたので、とてもわかりやすく、巧妙な手口の詐欺が沢山あることを知りました。

このクラブにも毎回参加され、皆様が被害にあわないように熱心な活動をされています。

 

 

 

私たちも、大変勉強になりましたし、薬局でも、患者様との会話の中で、ちょっとおかしいな?と感じたらお話をよく聴かせていただき、これは!と思ったら、警察署に連絡し、詐欺被害防止に務めるようにしましょうと話しました。

 

 

 

佐伯係長と記念撮影!
とても気さくで明るく優しい方です!
薬局ができること…まだまだあるなと益々感じたお茶飲み会でした!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

 

医療事務さん大募集@千歳船橋♪

こんにちは、採用担当の久保田です。

日に日に暑さが増してきましたね~♪

日差しがお肌に辛い季節になってきました(笑)

ちなみにお肌の老化対策にシナモンがいいそうですよ!

シナモンロール好きの私には一石二鳥!!

 

…さてさて、当社では店舗増に伴う医療事務さんの

求人を行っております。

どちらも小田急線・千歳船橋駅からすぐのところにある薬局です。

・下宿薬局船橋店

・下宿薬局桜丘店

 

ここは東京調剤センターの世田谷エリアの基幹店で、

とっても活気のある店舗です。

ご興味のあるかた、お気軽にご連絡下さい♪

——————————————–

東京調剤センター 医療事務募集要項

募集人数:正社員2名

月給:20万円~ ※残業代別途支給

昇給:年1回(4月)

賞与:年2回(6月・12月)

勤務時間:週40時間、シフト制

休日:週休2日(年間120日)

 

 

 

 

城南エリアのご紹介~品川区編~

こんにちは、採用担当の久保田です。

今日は我々のホームグラウンド、城南エリアの魅力をご紹介したいと思います♪♪

 

まずはやっぱり、本社のある品川区です。

品川区といえば、エリア外の方からのイメージでは…

・新幹線が通っている品川駅もある、日本有数のオフィス街

・大崎って開発が進んでてお金持ちが増えてる街

・大井町には劇団四季の劇場があるよね。

こんな感じなんじゃないでしょうか。

地方出身の私もそうでした。。

しかし、声を大きくして言いたい!!

品川区の魅力はそれだけじゃないんです。

 

じつは高齢の方も多く、東京の下町感が色濃く残っています。

なにしろ商店街が多い!

しかもただの商店街でなく「元気な商店街」が多いのです。

有名な武蔵小山商店街

 

日本最大級、戸越銀座商店街

お宝ざくざく、中延商店街

 

お年寄りの方から小さなお子さんまで、

昼間は通行困難なほどにぎやかです。

 

そして更に品川区…銭湯が充実しているんです。

なんと460円で入れるのにスーパー銭湯のような充実の設備!

 

数ある中で、おすすめ銭湯はコチラ↓↓

・清水湯(@武蔵小山)

・新生湯(@旗の台)

・戸越銀座温泉(@戸越)

 

ちょっと渋めのご紹介になってしまいましたが、、笑

住むによし、遊ぶによし、どこに出るにも便もよし!

治安もよく本当におすすめのエリアです。

ご参考ください(^^)

 

 

 

 

5月新人研修

こんにちは、東京調剤センターの久保田です。

先日、当社のあおば薬局セミナールームにて、後発品の座学研修を行いました。

テーマは、ジェネリック医薬品について。

メーカーさんに来てもらい、その成り立ちや安全性について講義していただきました。

 

 

参加者は入社2年目までの社員です。

薬剤師、医療事務の垣根を越えてみんなで勉強します。

患者様にご納得いただき、安心してご説明できるよう、聞く方も真剣!

今後はもっとこういう機会を増やして、

会社全体のレベルアップ↑↑につなげていきたいたいと思います!!

田園調布「健康測定会」にて、お薬相談をさせていただきました!


シニアステーション田園調布西で開催された、シニアクラブ「和風会」様主催の健康測定会にて、お薬相談をさせていただきました。


あおば薬局田園調布店の管理薬剤師が、健康測定会をお待ちの方や、測定が終わられた方に個別にお薬のこと、ご体調面でお悩みのことなどおこたえいたしました。


健康測定会は、ソフィアメディ株式会社様が担当されました。


沢山の高齢者の方が参加してくださり、相談スペースも行列ができました。

管理薬剤師より、ご挨拶。

薬局では、なかなか聞きづらいと思われることも、時間をかけて、お一人お一人のご相談にのらせていただき、大変喜んでいただきました。

皆様ご高齢とはいえ、大変お元気で活動的で、逆に私たちがパワーをいただいたような…

これからも、皆様方のお役に立てる催しなどに、どんどん参加していきたいと思います!

*お写真掲載は、主催者様の承認を得ております。

世田谷「認知症フォーラム」に参加しました!

世田谷地域・地域包括支援センター主催の「認知症フォーラム」で、服薬支援ロボのブースを出させていただきました。

下宿薬局 船橋店、みずほ薬局上町店の管理薬剤師、地域医療連絡室から2名の4名で参加しました。

東京調剤センターのイメージキャラクター「コンシェル樹くん」のTシャツ、目立ちますね!


 

認知症サポーター養成講座を兼ねた講演会は大盛況で、ご高齢の方々も参加されていました。

展示室にも皆様足を運んでくださり、弊社の服薬支援ロボを含め、福祉用具、介護高齢者向け食品、介護ロボットなど…熱心にご覧になられていました。

認知症の方々、介護されているご家族の方々が安心して暮らせる為に、お手伝いさせていただきたいという熱い思いで、各事業所の皆様も展示をされていました。

東京調剤センターは、これからもこのような催しに、積極的に参加していきます!